シスチンとケラチンとは?髪の主成分であるタンパク質?効果効能

この記事は約2分で読めます。

スポンサーリンク

トリートメントやヘアケアの商品にたまに記載してある、「シスチン」や「ケラチン」というものが、いったいなんなのか気になった事はありませんか?

実は、シスチンやケラチンは髪の原材料であり、なくてはならない存在だったんです。

そんなシスチンとケラチンについて、今回はリサーチした結果をお伝えします!

美容やヘアケアに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

シスチンとケラチンとは?髪の主成分であるタンパク質?効果効能

髪は、およそ85%がケラチンとよばれるタンパク質から構成されています。

ケラチンは毛髪や爪の原料となるタンパク質で、シスチンとよばれるアミノ酸が豊富に含み、毛髪や爪が柔軟性と硬さをもつ効果があります。

髪の主成分なので、不足すると髪の毛が作りだされる速度は遅くなったり、作られなくなったりして、髪は細く弱くなり、ツヤがなくなります。

更に悪化していくと、薄毛という頭髪トラブルにまで発展するのです。

ヘアケアによる効果効能

ケラチン配合のヘアケアでケラチンを髪に補給することで、健康的な髪にする効果が期待できます。

髪へハリやコシ、弾力、、潤い、ツヤなどを与え、綺麗で健康的にしてくれます。

ケラチンは細長い繊維状で、水分を含み、弾力性があるため、髪に補給するとこのような効果が期待できます。

この効果により、健康的な髪・頭皮にするため、頭皮環境が整い、元気な髪が生えてきやすくしてくれるという事だけでなく、傷んだ髪のダメージケアにも有効です。

ヘアトラブルには、ケラチンを活用しましょう

以下のような悩みがある方は、ケラチンが配合されているシャンプーやトリートメント、育毛剤を一度使用してみる事をおすすめします。

Check!

・薄毛

・抜け毛

・フケ

・頭皮のかゆみ

・髪の傷み

・髪の弱さ

髪の主成分なので、ヘアトラブルにおいて万能です。

【人気記事紹介】

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。
以下に、おすすめのヘアケア商品を一覧にまとめた記事をご紹介します。
中にはもちろん、上で紹介しているシスチンやケラチンを含むヘアケア商品もあります。
比較して、お気に入りを探してみてください。

▼詳細はこちら▼
【保存版】女性におすすめのシャンプー&育毛剤リスト/口コミ&最安値
おすすめのヘアケア商品について、色々情報が盛り込まれている記事をお探しではないですか?この記事では、リアルな口コミ、効果や成分、最安値について徹底調査した情報をお伝えしていきます。自分に合うヘアケア商品をお探しの方は、ぜひ参考にして下さい。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました