クラウドワークスで仕事を応募したらMLMの勧誘だったんだけど

この記事は約4分で読めます。

スポンサーリンク

あー、なんか副業して稼ぎたいなぁ…

そう思って、クラウドワークスで仕事を探している時に、

「在宅でカンタンなコピペ作業!」みたいな案件がめちゃくちゃ出てきませんでしたか?

応募期間は2日、とかのくせに同じような内容の案件がもう何十件も。

報酬は300,000円~500,000円とか。

具体的な作業内容は、何も書いてない。ただ、「簡単なコピペ」とだけ。

あれ、結論から言うと世間的には詐欺みたいなもんらしいです。

実際は、MLMの勧誘です。

クラウドワークスの、メッセージを送る画面にも

クラウドワークス事務局から

MLMやねずみ講などの悪質な案件が増加しております。契約前に、LINEの連絡先を聞かれたり、外部サービスへの登録を促された場合には、お手数ですが辞退をお願いいたします。

って書いてあります。

つまり、合法ではあるけどクラウドワークス的には「悪質なもの」です。

私は勧誘にはギリギリ乗らなかったのですが、

バカなのでかなりギリギリの所まで行きました。

皆さんはこんなものに引っかからないと思いますが、興味本位で面白おかしくこの先を読んで頂けると助かります。

クラウドワークスで仕事を応募したらMLMの勧誘だったんだけど

ピュアな私は「え!マジで!でもいきなり応募するのはなぁ…とりあえずメッセージを送ってみよう!」と思い、メッセージを送りました。

内容は、

  • 報酬は歩合制ですか?
  • 実際にはどんな作業をするんですか?

みたいな感じ。

返ってきた返信は、こんな感じ。

【まずは質問を無視したテンプレ】

メッセージを頂きありがとうございます!
具体的な作業内容と、なぜ「ネットビジネスは稼げないのか」などをお伝えするWEBセミナーを開催しています。
すぐに申し込まないと予約が取れなくなってしまいますので、以下のLINEをともだち登録してくれたら予約を取ります!
大変込み合っていますので、質問は順番に答えさせて頂きますのでもう少しお待ちください。


【そして質問を無視した答え】

WEBセミナーでご説明いたしますので、セミナーにご参加ください。

この「WEBセミナー」とは、グループLINEで行うLINE通話で行われるらしい。

今書いてて思いましたが、がっつり「LINEを聞かれる」という事をされてるのに、私はLINEでともだち登録をしました。

バカすぎます(笑)

そして、いつがいいかを聞かれました。希望日が複数あり、その中で講師がいるかどうかを確認してから決定するとの事。

私の第一希望の日程で決まりました。

今考えると、この「めっちゃ混むからなかなか予約ができない」とか、絶対嘘じゃんと思います。

LINEの文も、全てテンプレで名前の所だけ書き変えただけの文でしょう。

そして、WEBセミナー開催当日。

グループLINEに招待され、参加。

人数は30名ほど。

これ、私以外全員サクラだと思います。

そして、始まったWEBセミナー。

内容を簡単に言っちゃえば

「最初に2万払って会員登録して、あなたがこのWEBセミナーに来たのと同じように求人記事を書きまくって登録させまくるのよ」という話。

つまり、ねずみ講みたいなもん。

正しくはMLMと言って、合法だし海外では流行ってる?らしい。

セミナー開催中に、3回ほど「質問や感想をお願いします!えーと、じゃあ〇〇さん!」

と当てられていたので、「ぅわ、当てられたらいやだな」と思いましたが、当てられたのは3人。

しかも、3回とも同じ人。こいつら、絶対サクラ。

「ありがとうございます!私でもできるかなと思いましたのでさっそく始めたいと思います!」

的なアホコメントを3人ともするという奇跡。

セミナー終了後、即LINEブロック。私の貴重な時間を返して欲しい。

最初に2万払えば、そのあとめちゃめちゃ稼げるよ!

稼げない人は、努力が足りないのよ!

みたいな事言ってた。

他にも同じ体験した人いないかなぁーって思ってたら、いた。

なんか回答者とバチバチに争ってて内容が入ってこなかったけど(笑)

以下の記事も面白かったです。

勉強になったなぁ、という体験でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました